Linuxで組もう!DIY PC Audio 全過程 Vol.1

ドイツの、Hi-Fiオーデイオ推進HP「24bit96  |  USB HiFi and Hi-Res Audio」が、Debianのインストールから Real Time Kernel の実装、そしてMPDを含む設定方法を紹介していますね。


Bitperfect MPD with ALSA for a Linux Audio PC System


ワケあって余っていた、Intel NUC Core i5(第7世代)/ メモリ16GBでやってみました。


いくつか、個別の環境に合わせたアレンジが必要かと思いますが、ほぼガイダンス通りで、ちゃんとインストールされ、機能します。ええ音です。素晴らしい。

Real Time Kernel、最近はAPTでサクッと入っちゃうんですね。オドロキ。


… しかし、です。


「24bit96  |  USB HiFi and Hi-Res Audio」で指定されているDebianのバージョンは  “stretch” (いわゆる、ver.9)。

ここからのAPTでインストールされるMPDが、なんとver.0.19なんですよ。


えーっ、それって、Voyage MPDの最終バージョンと同じじゃないですかぁ〜。


せっかく新しいマシンに新規でインストールしたのに、既に化石化しちまったVoyage MPDと同じではちと悲しいですよね。

最新のMPDバージョンはver.0.21まで行っていますし、ver.0.19って、2014年くらいの古いバージョンだし。


せめてver.0.20くらいにはならんかなと思い、最新のDebian ”buster” (ver.10)で、もっかいやってみました。


はい。これもほぼ上記ガイダンス通りでちゃんとインストールされます。

しかも! MPDは0.20を飛ばして、めでたく最新のver.0.21になりました!!

枝番まで記載すると0.21.5。2019年2月のバージョンですね。良しとしましょう。


肝心の音ですが、Intel NUC Core i3(第4世代)/ メモリ8GBに載っけていたVoyage MPDに比べても、無茶苦茶解像度の高い、とてもいい音です。さらば!Voyage MPD。


ということで今回、忘備録も兼ねて、Debian “buster” のインストールから、そのHi-Fi Network Audio Player化までの全過程をご紹介しようと思います。

「24bit96  |  USB HiFi and Hi-Res Audio」では、Windows PCの音源を鳴らすためのガイドになっていますが、ここでは、Linux専用機とNASの運用を前提としたインストールガイドに細部変更し、幾つかTips的機能も追加で入れ込みました。


詳細なセットアップ手順は、これから4回に分けて記載します。

その後、LinuxやMPDに初めて接する方のため、やや詳細な説明を展開していくつもりです。


ちなみに、CUIベースのLinux OSによるMPD運用ですが、様々なPC オーディオソリューションが溢れ返る現代においても、以下の複数の理由から、One of the Best、かと思います。


  1. 「操作性の軽さ」
    NASの音源を、そのままLinuxシステムに直接「マウント」させ、MPDを通じて再生させる一気通貫の再生環境は、TwonkyやAsset UPnPなど、別アプリの途中介在を必要としないため、UPnPベースのシステムにありがちな「もたつき」が無く、NASにどんな巨大なデータベースがあろうと、非常に軽快な操作性でコントロールできます。

  2. 「操作性の秀逸さ」
    これは、コントロールアプリの優秀さ、ですね。いわゆる「MPDクライアント」と呼ばれ、手元のタブレットやスマホからMPDをコントロールするアプリに、非常に優秀なものが多いです。
    特に最近では、MPoD / MPaDの作者が新たに開発に関わっている「Rigelian」というクライアントが、やっとこさhttpストリーミング再生をカバーするに至り、その軽快性やジャケ写表示方法の多様性、last.fmからの情報リンクなどと合わせ、非常に秀逸なものになってきました。オススメです。

  3. 「Anytime, Anywhere」
    複数のUSB入出力端子を持つPCをコアに据えるので、拡張性が高く、出力がメインオーディオシステムだけに限定されません。ALSA機器として認識されるBluetooth変換用のUSBドングルを使用すれば、アンプやスマホなどの機器を途中で経由させることなく、再生PCから直接Bluetoothヘッドフォンに出力できます。また屋外でも、VPNを経由したhttpストリーミング配信による聴取が可能。スマホの操作だけで、日中から深夜まで1日中いつでも、そしてwifiや4Gが繋がる限り世界中どこでででも、自宅のNAS音源が楽しめます。

  4. 「PCレス」
    一度設定してしまえば、コアの再生マシンであるPCは、完全に「家電製品化」します。再生用PC電源のON・OFFから、アルバムや曲の選択まで、全てスマホ1台で運用可能。オーディオ鑑賞時に、PC画面を開く必要は全くありません。

  5. 「究極の高音質」
    まあ、普通はこれが最初に来ますかねえ。笑。GUIを持たない、音楽再生のためだけに特化したCUIのシステム環境に、Real Time Kernelを実装させることで、CD品質の16bit / 44.1kHzのリニアPCM音源からDSDネイティブ再生まで、どのような音源でも、”Bit accurate”な Hi Fidelityサウンドの再生を可能にします。いい音、ですよー。


ちなみに、当ブログでのセットアップ環境は以下の通り。以下は、この環境をベースに記載します。参考にする際は、適宜、ご自分の環境に置き換えてください。


  - Debian用PC:    Intel NUC Core i5 NUC7i5BNK メモリ16GB / SSD 250GB

  - NAS:         QNAP HS-251+ / HDD 10TB / RAID1運用

  (以上の2台は、無線LAN子機に接続されたSwitching Hubを介して、有線LAN接続)

  - USB DAC: DENONプリメインアンプ PMA-2500NE 内蔵DAC
  - SSH作業環境: Mac OS

  - MPD操作環境: iOS & Mac OS


なお、今回の「24bit96  |  USB HiFi and Hi-Res Audio」様はもちろんですが、「PCで音楽」様と、「みみず工房」様には、Voyage MPDのインストール時以来、大変お世話になってきました。今回のセットアップも、「PCで音楽」様の2011年記事を、相当部分参考にさせていただいています。この場を借りてお礼を申し上げたいと存じます。


asoyaji様、yo様、ありがとうございました。


それでは行きましょう。

Debian “buster” のBitperfect Network Audio化 全過程 Vo.1、まずは準備編です。


Debian “buster (ver. 10)” インストーラーのダウンロードとインストール準備

  1. 2GB以上のUSBスティックを、Debian “buster”のインストール用とその追加firmware用に2個用意します。
    ただ、Debianインストール中に必要になる追加firmwareは、wifi設定用の物だけのようです。Debianマシンを有線でLANに繋げる場合、必要ありません。

  2. Debian “buster” インストール用isoのダウンロード
    https://www.debian.org/releases/buster/debian-installer/index.en.html
    ここから、「netinst CD image」のライブラリ内にある「amd64」をクリック、isoファイルを、作業用Mac母艦にDLします。

  3. Debian “buster”インストール用USBステックの初期化
    Mac母艦にUSBスティックを挿し、ディスクユーティリティを立ち上げ、フォーマットで「MS-DOS(FAT)」を選択の後、「削除」をクリックします。

  4. Debian “buster”インストール用USBスティックのbootメディア化
    bootメディア化のためのツールがなければ、Etcherが簡単でオススメです。以下からDLしましょう。
    https://www.balena.io/etcher/  (Win / Mac 両用ともあります)

  5. “buster”用 追加firmwareのダウンロード
    https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/firmware/buster/current/
    ここから、リストの一番最後の「firmware.zip」をDLし、解凍します。
    解凍した「firmware」フォルダは、firmware用USBメディアにコピーしておいて下さい。

さて、ちと長くなりましたので、初回はここまで。

次回、Debian “buster”のインストールに進みます。


Linuxで組もう!DIY PC Audio  目次

全過程  Vol.1: Debian buster インストール準備編

全過程  Vol.2: Debian buster インストール

全過程  Vol.3: Debian設定 全コマンドライン

全過程  Vol.4: MPDクライアント設定


詳細解説 Vol.1: PCオーディオのススメ

詳細解説 Vol.2: Linux / MPD / Real Time Kernelについて

詳細解説 Vol.3: コマンドライン(1) Linux テキストエディタのインストール

詳細解説 Vol.4: コマンドライン(2) 固定IPアドレス設定

詳細解説 Vol.5: コマンドライン(3) リモート作業環境の確立

詳細解説 Vol.6: コマンドライン(4) リアルタイムカーネルの実装と設定

詳細解説 Vol.7: コマンドライン(5) MPD / mpc / ALSA / Avahi Daemon + Safety Shutdown設定

詳細解説 Vol.8: コマンドライン(6) ジャケ写表示設定

詳細解説 Vol.9: コマンドライン(7) MPD詳細設定

詳細解説 Vol.10: コマンドライン(8) NAS上の楽曲データのマウント

詳細解説 Vol.11: コマンドライン(9) おまけ - WoL設定


(21/08/29更新)Debian bullseye & MPD 0.22.6 アップグレード!+ DSD再生情報

コメント

  1. 初めまして。
    素晴らしい記事を書いていただいてありがとうございます。
    この記事を参考にして、まずは試しにラズパイ3BにMPDその他をインストールし、自宅で iPad +Rigelianで音楽再生できました。カバーアート表示もできています。

    しかしVPN経由でのHTTPストリーミングができません。
    自宅のMPDが入ったラズパイ3BにopenVPNサーバーをインストールし、iPadにopenVPNクライアントをインストールして外出先でiPadでVPN接続をしたのですが、Rigelianを開いても自宅のMPDを認識してくれません。

    やり方が間違っているのでしょうか?
    ルータのポートフォワーディングなど必要なのでしょうか?
    お手数をおかけしますが、ご教示いただければありがたいですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. Unknownさま、

      ごめんなさい!!
      仕事が忙しくて、ブログをケアする時間が全く取れず、こちらのコメント、全く気が付かずにおりました。

      でも、本ちゃんのオーディオの方で音出しができて、しかもジャケ写もちゃんと表示されているとのこと、良かったです。

      さて、Open VPNですが、まあ、これは曲者、ですよね。
      ただ、結論から言うと、筆者の知識では、あまりお役に立てないかもです。

      と言うのも、筆者は、QNAPをNASにしてるので、Open VPNは、QNAP経由(正確には、QNAPのOSであるQTS経由)で潜り込んでいるからです。Debianマシンに直接アクセスしている訳ではありません。
      最近のQTSは非常に便利で、Open VPNも、QTSなら1発で暗号化設定を落とすことができ、それをそのままiPhoneのOpen VPNアプリに読み込ませれば、VPN接続はいとも簡単に確立されちゃうのです。

      なので、DebianマシンにOpen VPN サーバーをインストール、と言う環境となると、筆者には、ちょっとお手上げ状態なのです。

      ただ、Open VPNは、暗号化のプロセスが非常に複雑ですよね?繋がるもの同士のお互いの暗号化キーの設定とか。その辺りのプロセスはちゃんと確立されていて、VPNが繋がった状態にはなっているのでしょうか?そうであれば、Rigelianだけではなく、FileBrowserなどのiOSアプリで、VPN接続の状態で、外から家の環境を覗いてみるなど、試してみてはいかがでしょうか。それで、フォルダやファイルが読み込めるなら、Rigelion かMPD、どちらかの設定の問題になりますからね。

      また、VPNも、OpenVPNだけではなく、SSTPやL2TPなど、いくつかの種類がありますが、他の方法でも試されましたか?

      あと、VPNは家のLAN外の環境で繋ぐ訳ですが、筆者の経験ですと、4G LTEであれば、それこそ世界の裏側からでも繋がりますが(ペルーからでも繋がりました)、WiFi環境だと、繋がらない事もあったりしますね。例えば、その辺の普通のホテルのWiFiなんかは大丈夫ですが、会社のWiFiからは繋がらないです。えてして、WiFi 環境よりも4Gの方が接続は安定しますね。
      unknownさんのiPadは、4G契約をされているものですか?もしそうであれば、4G環境で試される事をお勧めします。

      何だか、ちゃんとしたお答えができなくて、すいません。
      いくつかトライされて、また結果を教えて頂ければ、何かアドバイスできるかもしれません。

      もう、相当前ですので、今更この返信をご覧になられるか分かりませんが、宜しくお願い致します。

      Asura

      削除
    2. Asuraさま

      返信いただきありがとうございます
      こちらにコメントを投稿した後にもいろいろ試しまして、うまくいきました。

      iPadを4G回線でVPN接続すると自宅のMPDを認識して再生できました。iPadはSIMが入っていないモデルなので、スマートフォンのテザリングで4G回線に接続しました。

      9月16日にコメントを差し上げた時点の環境は4Gでなく外出先のWiFi環境でした。

      >例えば、その辺の普通のホテルのWiFiなんかは大丈夫ですが、会社のWiFiからは繋がらないです。えてして、WiFi 環境よりも4Gの方が接続は安定しますね。

      WiFiだとつながらない事があるのですね、どうりで納得しました。

      iOS以外に、AndroidでもVPN再生を試してみました。
      こちらはなぜかWi-Fi環境でも4Gでも問題なく再生できました。うーん不思議です。

      >最近のQTSは非常に便利で、Open VPNも、QTSなら1発で暗号化設定を落とすことができ、それをそのままiPhoneのOpen VPNアプリに読み込ませれば、VPN接続はいとも簡単に確立されちゃうのです。

      そんなに簡単なんですね。QNAP-NASずっと欲しかったのですが、さらに欲しくなります(笑)

      アドバイスありがとうございました。

      削除
  2. pianoriさま、

    また、間が空いてしまいましたね。失礼しました。

    何にせよ、無事VPN開通、おめでとうございます!
    まあ、一部のwifi環境でVPNが繋がらないのは、ファイアウォールの設定かなんかなんでしょうね。

    はい、QNAP、良いです。
    ただ、普通の2ベイとかだと、ファンの騒音が半端ないので、やはりファンレスを選択しないとオーディオ用には辛いです。ご注意を。

    筆者は、本文でも書いたように、Bay Trail世代のSoC向けQuad Core、Celeron J1900搭載のこれを使っていますが、
    https://www.qnap.com/en/product/hs-251+
    最近、新しい機種が出たようですね。

    https://www.qnap.com/en/product/hs-453dx

    Gemini Lake世代のCerelon J4105をCPUに搭載しているのと、オンボードメモリが、2GBから8GBに大幅に増強されてます。ま、オーディオ用NASにここまで必要か、という議論はありますが、Amazonとかで見ると、価格的には1万円程度しか違わないようなので、大は小を兼ねる、かもしれません。

    HDDやSSDの拡張性から言っても、訳の分からん「超高級オーディオ用静音NAS」を買うより、QNAP製NASが個人的にはオススメです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Linuxで組もう!DIY PC Audio / INDEX

Linuxで組もう!DIY PC Audio 全過程 Vol.3